【2023年10月1日】インフルエンザ予防接種補助金について

今年度もインフルエンザ予防接種補助を行います。補助金申請方法については社内ポータルにて告知いたします。任意継続・休職中の方については申請用紙を健保組合よりお送りいたします。

【補助金額】

 インフルエンザワクチン接種費用1人につき2,000円 を上限とした実費

【対象期間】

 2023年10月1日~2024年1月31日

 ※上記期間内に予防接種を受けた場合のみ、補助の対象です。  

【受付期限】

 2024年2月14日(水) 消印有効

 ※対象期間内に接種しても、受付期限を過ぎた申請は受付いたしません。

【2023年8月21日】マイナンバーカードの健康保険証利用について

よくある質問:マイナンバーカードの健康保険証利用について(デジタル庁HP)

制度概要  :マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省HP)

<マイナンバー制度に関するお問い合わせはこちら>

TEL: 0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル) 

受付時間:平日 9:30~20:00、土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)

※事業主へマイナンバーの届出がない場合、健保組合において加入者登録ができないため、医療機関の窓口でオンライン資格確認ができない場合があります。

※健康保険法施行規則により、事業主が資格取得の届出を行うために必要があるときは、被保険者に対し、マイナンバーの提出を求め、または記載事項に係る事実を確認することができるものと規定されております。従業員の皆さまは、事業主からマイナンバーの提出を求められた場合は、これに応じていただきますよう、よろしくお願いいたします。

【2023年8月2日】ホームページリニューアルのお知らせ

日頃よりアイフル健康保険組合のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
アイフル健康保険組合は2023年8月1日よりホームページを全面リニューアルいたしました。
スマートフォンやタブレットなどの端末表示にも対応しておりますので、どこでも快適にご利用いただけます。

<主な変更点>
■セキュリティの強化
安心してご利用いただけるよう、セキュリティを強化(https化)いたしました。

■検索機能の追加
よりスムーズに、知りたい情報にアクセスできるようキーワード検索機能を追加いたしました。

なお、ホームページのリニューアルに伴い、サイト内のコンテンツの URL が変更になります。ブラウザの「お気に入り」などに登録されている場合は、新しいページのURLへの登録変更をお願いいたします。

【2021年9月20日】マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになります

2021年10月から、オンライン資格確認を導入している医療機関を受診する際は、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

利用には事前にマイナポータル等からの申し込み及び、人事部へのマイナンバーの届出が必要です。詳細はマイナポータルのホームページをご確認ください。人事部への届出方法は各所属会社にお問い合わせください。

関連リンク: マイナポータルHP